ヨメ様と世界一周中。いよいよハワイ。


by arujiyanon_world
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:旅のコツ。( 1 )

僕らが旅行中使用しているサイトを整理してみました。
これらのサイトのおかげさまで、何とか今まで生き永らえております。

(人-)謝謝!

Hostelworld
世界中をくまなく網羅しているであろう、ホテル予約サイト。
使い方も簡単で、クレジットカードにてデポジットのみが決済される。
ホテルまでの道順、街の情報も掲載され、googlemapでホテルの場所も確認できる。
予約確認書もメールで配信され、日付と料金が明記されているのでトラブルもない。

eurolines.com
ヨーロッパを結ぶバス会社のサイト。
各国の会社はそれぞれ独立しているようで、ホールディングの窓口みたいなものかと。
オンライン上で予約できる国、出来ない国があるが、とても便利。
Eチケットの配信があるかなしかは国次第。
無い場合は予約番号受領で、窓口引き換え。

expedia.com
世界最大級の旅の総合情報サイト。
ブルガリアで出会った女性に教えて頂いた。まだ未使用だが、
海外発着の格安航空券が手に入る。

ウィキペディア
いわずとしれたみんなの百科事典、ウィキペディア。
間違いがあるとか色々言われるようだが、そもそも間違いがわからないから問題ない。
何も情報が無いより、大体あってる方がマシである。

世界一周ブログ村
世界一周をしている人達のブログランキングサイト。
行きたい国や行った国の様子が様々な視点で描かれており、見ていて楽しい。

大体これだけあればほぼ問題なく旅ができてしまいます。
その他、その国を愛してやまない愛好家の皆様の個人サイト情報がとても役に立ちます。

あと、ヨメさんのi touchがとても便利。
いちいちPCを起動することなくWi-Fiを捕まえ、即座にオンライン環境を確保できます!

それにしても、本当に便利な時代になったと思います。
初めて我が家にウィンドウズ95が来たときはまだ回線速度も遅く、
単なるワープロの延長戦上の機能のみを使ってました。
おそらく多くの人達が同じだったのではないでしょうか。

それから15年経ち、回線速度が向上したことで、
多くのアプリケーションはWebサーバ上で処理され、
ネットワークはまさに双方向通信の恩恵を最大限享受しています。

googleの使命に「世界中の情報を整理し、世界中の人々がアクセスできて使えるようにすること」
という一文がありますが、これも今更ですが考えてみればとんでもないことですね。

人々の営みは言ってみれば「情報」に「信頼」という担保を乗せることで行われてますよね。
全ての情報にインデックスをつけて、世界中のどこからでも誰もが知りたい情報にアクセスして、
行動を起こすことが出来る。
その為のインフラが、15年やそこらで整ってるんですもんね。

何か10年後とかどうなってしまうんでしょうねー。
今こうしている間にも、どこかで誰かが考えてるんだろなー・・・。

と、無職のつぶやきです。
帰った後のことも、多少考えないといけませんね・・・。

今日も海が青いなぁ。
[PR]
by arujiyanon_world | 2009-08-12 21:53 | 旅のコツ。