ヨメ様と世界一周中。いよいよハワイ。


by arujiyanon_world
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:-- 査証(ビザ)( 1 )

ビザとは。

恥ずかしながらつい2,3ヶ月前まで、
ビザの存在意義を正しく認識しておりませんでした。O型なんで。

しかし、世界一周をするとなるとそうも言っていられません。
ヨメさんには内緒でこっそり正しい意味を調べ
あたかも知ってるよ、当たり前じゃんくらいの体でとりすましておりました。

で、先月下旬頃に、渡航予定の国々は果たしてビザが必要なのか?、を
調べていたので、折角だからUPします。

クリックすれば読めるサイズに・・・
          ↓
e0167560_0385124.jpg


最近はすっかりも旅行先として身近になった中国も、
15日以上滞在する場合は別途ビザ申請が必要で、
その他モンゴル、ロシアもそれぞれ大使館にて申請する必要があるのです。
いわゆる旧(現)共産圏の国々ですね。

ロシアは特に厳しくて、入出国の日付と、現地旅行会社の発行するバウチャーという
招待状が必要となります。これは滞在ホテル等の手配を同時に行わなければならず、
それらのホテルは総じて高額です。(というか、ロシアのホテルはやたら高い・・・)
僕らは時間もなかったので手配業者にお願いしてしましました。

O型人間には何かと面倒に感じるこうした作業。
AB型のヨメさんがいなかったらこの辺でやる気なくしてたかなー。

海外旅行がいかに身近になったとはいえ、
外国に行くのには、それなりに手続きが必要なことを実感している、今日この頃です。。。
[PR]
by arujiyanon_world | 2009-04-22 00:35 | -- 査証(ビザ)