人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨメ様と世界一周中。いよいよハワイ。


by arujiyanon_world
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

不名誉な称号。世界3大ウザイ国家、モロッコへ。

世界には旅をしやすい国とそうでない国がある。
旅をしやすい国という言葉の定義に関して大いに議論の余地があるが、
精神的に快適に過ごせるかというのがかなり重要な要素だ。

旅人の間でエピソードに事欠かない3つの国がある。
インド、エジプト、そしてモロッコだ。

これらの国は世界3大ウザイ国家という不名誉な称号を持っている。

旅人から贈られた冠は、彼らの頭上にて爛々と輝きを放ち、
訪れる前から旅行者に対し、不安と期待で揺さぶりをかけてくる。

ウェルカム、良く来たな。
ウェルカム、本当に来たのか。
ウェルカム、退屈だけはさせないぜ。

果たしてどんな時間が待っているのか。

マドリッドからカサブランカに出発したのは、
イスラム暦の断食月であるラマダンの最終日。
ラマダンは一月に渡って実行され、日中、太陽の出ている間は食べ物はおろか、
飲み物を取る事も許されないという、本当にしんどい一ヶ月である。
当然のことながら、みなさま機嫌はすこぶる悪いらしい。

カサブランカ上空からは、乾燥した赤茶色の台地が
何とも判断のつかない表情で手招きをしていた。
by arujiyanon_world | 2009-10-03 21:38 | -- モロッコ